車バカが全力で考えてみた

車系ニュースについて本気で考えてます

アクアを超えてきた新型フィット!販売台数逆転もあるぞ!

Honda | 新型フィット ハイブリッドが国内ハイブリッドモデルとして最高燃費36.4km/Lを達成 ~軽量コンパクトハイブリッドシステム「SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive」を新型フィットに初搭

新型のFITが正式発表!

注目の燃費は

Hondaは、今年9月に発表・発売予定の新型「フィット ハイブリッド」において、36.4km/L※1(JC08モード)という国内最高※2の低燃費を達成しました。

※1 国土交通省審査値
※2 Honda調べ、プラグインハイブリッドは除く(2013年7月現在)

JC08で36.4km/L!

ライバルのトヨタ・アクアがJC08で35.4km/Lだから、ちょうど1km/L超えてきた

 

アクアは燃費スペシャルなところがあって、室内スペースはFITと比べるとかなり残念だから、FITを待っていたという人も少なからずいるんじゃないかな

 

新型のみためはデザインコンセプトを引き継いだ2代目から大きくかわって、インサイト顔

f:id:Mechanism:20130705100042j:plain

新型FIT

f:id:Mechanism:20130719201624j:plain

インサイト

今は見慣れなくても、きっとそのうち自然に感じるようになるんだろうな

 

メカ好きならやっぱり燃費アップの中身が気になるよね?

ホンダ公式によると燃費アップの主役のハイブリッドシステムは以下のとおり

新開発エンジンには、直列4気筒1.5Lの燃費に

優れたアトキンソンサイクル(高膨張比サイクル)を採用し、高出力モーター内蔵の7速DCT※4とリチウムイオンバッテリーを内蔵したIPU(インテリジェントパワーユニット)を組み合わせました。さらに、電力回生効率を高める電動サーボブレーキシステムと、エンジン負荷を低減するフル電動コンプレッサーなどを採用し、従来のIMAハイブリッドシステムに比べ、35%以上の燃費性能向上を達成しました。

開発当初は、トヨタと同じ2モーター式って話もあったような気がするけど、1モーター+デュアルクラッチトランスミッションで勝負をかけてきた

今回開発のハイブリッドシステムからモーター単独走行も可能になって、2モーター式との差が縮まったのも今後の小型車展開には有利そう

 

ロスの少ないデュアルクラッチはセッティング変えてVW・ゴルフみたいなスポーツ展開も期待したいな

 

これは正直買っちゃっていいんじゃない?

 

トヨタが指くわえてみてるとは思えないのが心配だけど(笑)