車バカが全力で考えてみた

車系ニュースについて本気で考えてます

サンバーのWRカラーを初めて見たから思い出してみる

第189回 スバル サンバー WRブルー リミテッド【見つけたら即買い!?】:日刊カーセンサー|中古車情報!CarSensor

 

今日スバル・サンバーのWRカラーを見たから、発売されたあの時のことを思い出してみた

 

サンバーと言えば軽トラ界の王様だった・・・

通称「農道のポルシェ」

ポルシェ911にも採用されるRRレイアウトに、使いやすい荷台(軽トラはここ重要!)、軽ではスバルのみの4気筒エンジン、軽トラなのに走ればいいという次元を超えた車だった(褒め過ぎ?笑)

だけど、スバルの軽自動車生産撤退にあわせて、スバルのバッジをつけたダイハツハイゼットに変わってしまった・・・

 

そんなサンバー

今日見たのはバンWRカラー

f:id:Mechanism:20130719212156j:plain

 

この車は生産終了半年前に、サンバー販売50周年を記念して、WRCに出場していたインプレッサのイメージカラーに塗装されて売られた

 

トラック・バンあわせて限定1000台

シートにイエローステッチが施されたりしていたが、スーパーチャージャー仕様なしのNA限定

だけど、あっという間に完売

 

このカラーの車はインプレッサ、レガシー、そしてサンバーぐらいじゃないかな?

 

あの時はスバルの在庫処分とかって馬鹿にしてたけど、今思うとスバルは本当にサンバー大事にしてたんだな、とも感じたり

 

乗ってる人はホント大事に乗って欲しい!

でも、「めっちゃ働くサンバー」というのも期待したい!そんなふうに思った