車バカが全力で考えてみた

車系ニュースについて本気で考えてます

フォルクスワーゲンが日本で売れる理由ってここかな?

フォルクスワーゲンがパーツセンターを公開したってニュースがあって、気になった部分があるから書いてみる

【VW 輸入100万台】豊橋パーツセンターは約5万アイテムを保管 | st3 | GAZOO.com

ドイツのカッセル中央倉庫(カッセル CPD)から出荷されたパーツは、豊橋パーツセンターに到着後、一度開梱され、検品が行われる。これはグローバルと日本で求められる品質基準(特に外観の微細なキズの有無など)に差があり、その「ギャップを埋める」ための作業とのこと。当然、品質に問題があれば本国に報告され、改善が行われる。ただし全量を開梱・検品するのではなく、品質に問題がないことが続けば、検品対象から外して無駄を省くという。
 日本で求められる品質基準チェック

 これってやっぱり重要だよね

よく海外の工業製品の品質は悪いって言われるけど、海外のものをすすんで使いたがる人もいるから一概にそれは言えないと思う

けど、国によって求められているものは大なり小なり違いがあるだろうし、

それがわかるのはやっぱりその国の人だと思う

 

日本のパーツセンターでチェックしているのは、当然日本人だろうし

それを本国にフィードバックするというのは、少なからず日本向け製品の品質向上に役だっているんじゃないかな

 

パーツが本国から取り寄せとかになる少量販売のメーカーだと難しいと思うけど、ファミリー層にもアピールするフォルクスワーゲンとかだとやっぱり続けてほしいな

 

日本メーカーの立場から考えると複雑な気持ちもするけど、知らないわけじゃないだろうし

良いようにやられてしまうだけじゃ、やっぱりダメだろうし

 

フィードバックがあっての、切磋琢磨

これって重要だよね!