車バカが全力で考えてみた

車系ニュースについて本気で考えてます

ダイハツの着せ替えスポーツカーは次期コペン?

ダイハツが着せ替え可能なスポーツカーを検討しているらしいんだけど・・・

 

ダイハツ、着せ替えスポーツカー検討 三井社長「走る楽しみを守りたい」 - SankeiBiz(サンケイビズ)

ダイハツ工業の三井正則社長は、19日までにフジサンケイビジネスアイなどのインタビューに応じ、2014年度前半に発売する予定の軽自動車のスポーツカーについて「車体を“着せ替え”できる車にしたい」と述べた。購入後に車体のデザインを変えられる車は珍しいという。

面白いなとおもったんだけど、どこまでできるのかな?

というのも、現在でもエアロパーツを使って同じようなことはできるわけで、エアロパーツは多種多様なメーカーがノウハウを持っている分開発も早く、デザインの自由度も高い

 

エアロパーツのデザイン性の高さや、メーカーの多様性を超えられないとこのコンセプトは成功しないんじゃないかな?

 

だけど、エアロパーツを超えるような魅力と、着せ替え人形を楽しむ子供のような楽しさを提供できれば、女性のように今までスポーツカーへの関心が薄かった層にもアピールできるかもしれない

 

以前ダイハツが販売していたスポーツカー、コペンは 今でも魅力的な車

f:id:Mechanism:20130721193507j:plain

 コペンを超えるような魅力をもった車を期待したいな