車バカが全力で考えてみた

車系ニュースについて本気で考えてます

アコードハイブリッドが予定の7倍受注!こんなに売れる理由って?

ホンダハイブリッド攻勢の先陣をきった、アコードハイブリッドが飛ぶように売れているらしい

そんなに売れる理由ってなんだろう?

 

ホンダ、新型アコードHV受注が7千台突破 発売から1カ月で - SankeiBiz(サンケイビズ)

アコードHVは、ガソリン1リットル当たりの燃費性能が30キロと、中型セダンクラスでは、圧倒的な低燃費を誇る。ホンダによると、購入者の7割が、子育てを終えた50代という。

購入者の7割が50代

この世代が買う車で、予定の7倍を受注するのってすごくないかな?

50代となればクルマ遍歴も充分にあって、この先車を買い換える可能性も若い世代に比べて少なくなる

 

その世代が発表されたばかりの車に飛びつくっていうのは、アコードハイブリッドの魅力が、他車に比べて圧倒的なんだと思う

f:id:Mechanism:20130723201701j:plain

他車と迷わせない圧倒的燃費

すでに言うまでもない気がするけど、やっぱりこれかな

快適性や、好みの部分ももちろんあるけど、正直そこまでのインパクトはない

 

ライバルといわれるカムリハイブリッドの燃費が23.4km/Lなのに、アコードハイブリッドが30.0km/Lで軽自動車と変わらない燃費

この分野でパイオニア的存在のトヨタが比較対象にならない

 

このインパクトは、今後を考えて慎重に車選びをする50代にも大きかったんじゃないかな?

 

何ヶ月待ちってよく聞くけど、アコードハイブリッドの凄さはちょっと質が違う気がする