車バカが全力で考えてみた

車系ニュースについて本気で考えてます

ブランド別満足度調査でポルシェが1位!日本勢ではレクサスが高位に

アメリカの民間調査会社、JDパワー&アソシエイツの「2013年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査」が発表!

 

ポルシェが9年連続で首位、米国魅力度調査ブランド別…JDパワー | レスポンス

1. ポルシェ(884点)
2. アウディ(857点)
3. BMW(854点)
4. ランドローバー(853点)
5. レクサス/メルセデスベンツ(847点)
6. キャデラック(841点)
7. ジャガー(839点)
8. リンカーン(835点)
9. インフィニティ(831点)
10. ラム(817点)
11. ボルボ(812点)
12. アキュラ(811点)
13. フォルクスワーゲン(809点)
14. MINI(801点)
15. ビュイック(800点)
16. キア(797点)
17. ヒュンダイ(792点)
18. ホンダ(791点)
19. フォード/日産(790点)
20. シボレー(788点)
21. ダッジ(787点)
22. クライスラー/GMC(784点)
23. フィアット(781点)
24. サイオン(778点)
25. マツダ/トヨタ(776点)
26. ジープ(763点)
27. スバル(756点)
28. 三菱(749点)
29. スマート(739点)

ブランド別満足度1位はポルシェ

それも9年連続!

f:id:Mechanism:20130725220227p:plain

 

この調査は新車を買った人に90日後アンケートを取る方式だから、本当に満足したか?が調査できると思う

それを9年連続とは、さすがといった感じ

 

スーパースポーツカーメーカーながら、その期待を全面で裏切らない結果なんじゃないかな?

おそらくこのポルシェの壁を崩すメーカーが出たときには、もっと大きなニュースになるんだろう

 

日本勢最高位はレクサスの4位

上位が高級車でしめられているランキングを見ると、日本人的にはやはり・・・といった印象も受けるけど、アメリカでは日産の高級車ブランド「インフィニティ」や、ホンダの高級車ブランド「アキュラ」も販売をしているから、これは褒められるべきじゃないかな?

 

そして気になる韓国勢

16位にキア、17位にヒュンダイと韓国メーカーが入っている。

先に上げた高級車ブランドを除けば、日本メーカーでこの2メーカーよりも上位にランクインしているメーカーはない

 

韓国車の評判はたまたま耳にしていたけど、これほどとは・・・

 

来年は高級車だけじゃなく、小型車でも満足度ランキング上位に入れるように日本メーカーは頑張ってほしいな