車バカが全力で考えてみた

車系ニュースについて本気で考えてます

アテンザディーゼルレーサーが走行!ディーゼルスポーツ市販はあるのか

アメリカ、インディアナポリスモータースピードウェイで行われたレースに、アテンザディーゼルスポーツが参戦

ディーゼルスポーツの波は日本にも来るかな?

 

マツダ アテンザ 新型のレーサー、60年ぶりのディーゼル搭載車に…米インディアナポリス | レスポンス

搭載エンジンは、レース専用チューンが施された2.2リットル直列4気筒ターボディーゼル、「SKYACTIV-D」。部品の63%は市販車用エンジンと共用する。最大出力は400ps、最大トルクは61.5kgmとパワフル。

 2.2Lで最高出力400ps、トルクはなんと61.5kgm!

トルク61.5kgmは、NAエンジンにすると6リットルエンジンと同等のトルク

トルクが太いが、回転数を高くできないからパワーが出せないというのが、ディーゼルの特徴だったが、400psもあるのはレース車両だけどすごい・・・

 

スポーツに相性がいいマツダディーゼルエンジン

マツダのディーゼル技術「SKYACTIV-D」は、圧縮比14と他と比べても低い

強度的にも有利なため、エンジン重量も抑えられる

重量が低く、高回転化もしやすいのはスポーツカーに相性がいいんじゃないかな?

 

レース車両だと他のメーカーもディーゼルレーサーは出しているけど、市販車となるとはっきりスポーツに振られた車は少ない

 

パワーばかりが取り上げられた以前ならともかく、最近は欧州車を初めトルクに重点をおいたスポーツカーも多いから、今なら分かる人が買う気がする

 

街乗りは圧倒的トルクで乗りやすく、本気を出せば高回転もいける

それでエンジンはというとディーゼル!?なんてスポーツカーがマツダなら作れる

 

日本のディーゼルのイメージを一気に変えることもできそうだけど、チャレンジしてくれないかな