アテンザディーゼルレーサーが走行!ディーゼルスポーツ市販はあるのか
アメリカ、インディアナポリスモータースピードウェイで行われたレースに、アテンザディーゼルスポーツが参戦
ディーゼルスポーツの波は日本にも来るかな?
マツダ アテンザ 新型のレーサー、60年ぶりのディーゼル搭載車に…米インディアナポリス | レスポンス
搭載エンジンは、レース専用チューンが施された2.2リットル直列4気筒ターボディーゼル、「SKYACTIV-D」。部品の63%は市販車用エンジンと共用する。最大出力は400ps、最大トルクは61.5kgmとパワフル。
2.2Lで最高出力400ps、トルクはなんと61.5kgm!
トルク61.5kgmは、NAエンジンにすると6リットルエンジンと同等のトルク
トルクが太いが、回転数を高くできないからパワーが出せないというのが、ディーゼルの特徴だったが、400psもあるのはレース車両だけどすごい・・・
スポーツに相性がいいマツダディーゼルエンジン
マツダのディーゼル技術「SKYACTIV-D」は、圧縮比14と他と比べても低い
強度的にも有利なため、エンジン重量も抑えられる
重量が低く、高回転化もしやすいのはスポーツカーに相性がいいんじゃないかな?
レース車両だと他のメーカーもディーゼルレーサーは出しているけど、市販車となるとはっきりスポーツに振られた車は少ない
パワーばかりが取り上げられた以前ならともかく、最近は欧州車を初めトルクに重点をおいたスポーツカーも多いから、今なら分かる人が買う気がする
街乗りは圧倒的トルクで乗りやすく、本気を出せば高回転もいける
それでエンジンはというとディーゼル!?なんてスポーツカーがマツダなら作れる
日本のディーゼルのイメージを一気に変えることもできそうだけど、チャレンジしてくれないかな