車バカが全力で考えてみた

車系ニュースについて本気で考えてます

ミライースがマイナーチェンジで燃費アップ!アルトエコを超えてきた!

 8月マイナーチェンジのミライースがエコ技術を進化させて、JC08モードで33.4km/Lになるらしい!

 

軽自動車の燃費向上のため「e:S テクノロジー」さらに進化ガソリン車トップの33.4km/L を実現(PDF)

f:id:Mechanism:20130722203936p:plain

現行ミライース

アルトエコとの燃費差は0.4km/L

正直、思ったよりも差が小さい・・・

 

公式発表によると、進化のポイントは、

*進化ポイントの概要*

パワートレーンの進化

◆i-EGRをさらに進化した「クールドi-EGR」により、燃焼効率を向上

◆低フリクションチェーンなどの採用によりフリクションロスを徹底的に低減

車両の進化

◆燃費向上に寄与する意匠や空力パーツの採用により、理想的な風の流れを実現し、空力性能を向上

エネルギーマネジメントの進化

◆「eco IDLE」の進化

◆「エコ発電制御」の進化

 

気になったのは空力パーツ採用による、走行抵抗の低減

詳しくみてみると、

◆燃費向上に寄与する意匠や空力パーツの採用により、理想的な風の流れを実現し、空力性能を向上

・フロントバンパーに「エアロコーナー」と称するデザインを採用。前方からくる風を素早く、

スムーズに後方へと流す

・フロアアンダーカバーの採用で、フロア下の空気の乱れを整流化し走行抵抗を低減※

・タイヤディフレクターの採用により、フロントタイヤへの空気の巻き込みを抑制

・ローダウンサスペンションの採用により車高を10mm下げ、フロア下に入り込む風を低減※

※:2WD車のみ

最近この手の改良多いよね?

日産・三菱共同開発のDaysやekワゴンも、プレスリリースで空気抵抗についてふれていたし、最近の燃費アップ技術のトレンドっていってもいいのかも

 

エンジン容量のわりに前面投影面積が大きい軽自動車で効果が大きいのはわかるけど、効率追求で同じようなデザインばかりになっていくことはないのかな?

 

現状でも基本的な車体デザインはメーカー問わず似たものが多いけど、この車のデザインに惚れた!、なんて言えるような車がなくなるようなことはあってほしくない

 

求められるものが燃費アップだから、答えが同じような方向にいって差をつけるのが難しいと思うけど、各メーカーの車体担当者には惚れちゃうようなデザインの車頑張ってつくってほしいな